昨年9月11日、12日にしらびそ高原に行った時の2日目の写真です。

詳しいことは忘れてしまいましたが、2日目も今ひとつ空だったと思います。
イメージ 1

いつ曇られるかわからないので、1コマあたりの時間が短くて済む明るめの対象を狙ってみました。
イメージ 2
M27 あれい状星雲
Vixen R200SS(f=800mm) + Vixen コマコレクター3
Vixen SXP
Atik 460EX(-10度) + Astrodon Tru-Balance E-Seriesフィルタ
L 300sec x 7 RGB 300sec x 8 Hα 300sec x 3
Kowa LM75JC(f=75mm)
+ QHYCCD QHY5L-IIM + PHD Guiding 2 でガイド

機材のトラブルで時間がなくなってしまい、明るめの対象ということでオリオン座大星雲を撮影したのですが、途中で曇られたのでL画像が撮影出来ませんでした。
イメージ 3
M42 オリオン座大星雲
Vixen R200SS(f=800mm) + Vixen コマコレクター3
Vixen SXP
Atik 460EX(-10度) + Astrodon Tru-Balance E-Seriesフィルタ
RGB 60sec x 9 Hα 120sec x 4
Kowa LM75JC(f=75mm)
+ QHYCCD QHY5L-IIM + PHD Guiding 2 でガイド

撮影中にオートガイドの調子がおかしいと思ったらケーブルが赤道儀に巻き付いて赤経方向が動かなくなっていました。
普段は赤道儀を設置するときに適切に処置しておくのですが、この時は前日に設置したままにしていたので撮影前に確認していませんでした。
おかげで貴重に晴れ間を逃してしまいました。
機材のチェックはしっかりしておかないといけませんね。