も一年たってしまいましたが昨年8月8日に猪名川天文台に行った時の写真です。
明るいうちに着いたのですが結構雲があって、南東方向に薄く虹が出ていました。
イメージ 1

一面の夕焼けを期待したのですが雲の中に日が沈むような感じで無理そうだったので、夕日の部分だけを150mmレンズで写してみました。
この部分だけ見ると、雲とのコントラストが幻想的ですね。
イメージ 2

この日は各地で花火大会があったようで、天文台からは3箇所の花火が見えました。
これは淀川の花火大会です。
16倍の双眼鏡で見るとちょうどよい大きさに見えましたが、花火の光が煙に遮られているのが玉にキズです。
距離は40kmほどあるので、かすかに聞こえる花火の音は2分くらい遅れて聞こえました。
イメージ 3

こちらは天文台のすぐ北側にある後川(しつかわ)という場所の花火です。
上から見下ろす打ち上げ花火というのも、面白いものですね。
イメージ 4

加古川方面にも花火も見えましたが、距離があってかなり小さくタイミングも合わなかったので写真には写りませんでした。