8月10日に猪名川天文台へ行ってきました。

到着したのはちょうど日が沈む頃でした。
IMG_5920

夕焼けは結構きれいでした。
IMG_5944_5978

この日は淀川の花火大会があったので、2分遅れで届く花火の音を聞きつつ双眼鏡で花火見物をしました。
IMG_6054_

写真はEOS800Dに150mmのマクロと1.4倍のテレコンをつけて210mmで撮影しましたが少し小さいですね。
300mmくらいで撮ったらもう少し大きく写ったのでしょうが、そんな焦点距離のレンズも望遠鏡も持っていないので仕方がありません。
IMG_6096_

30秒露出で連射したものを秒間12コマのタイムラプス動画にしてみました。
コマ数が少ないので動画というよりコマ送りといった感じになってしまいました。


ちなみに3年前に撮ったタイムラプスはこちらです。
6秒露出の写真を秒間24コマの動画にしています。

こちらの方が動画って感じになっています。

この日は天文台のすぐ下の集落でも花火が上がっており、そちらは打ち上げ花火を上からみる格好になってなかなかおもしろいものでした。
また、場所はよくわかりませんが、三田方面、姫路方面でも花火が上がっているのが見えました。
見晴らしのいい山の上にいると、複数箇所の花火が同時に見られておお白いものです。
難点は距離があるので小さくしか見えないところでしょうか。