土曜日は朝まで快晴の予報だったので、猪名川天文台へ行って来ました。
本当はもう少し遠出をして本格的に撮影をしたかったのですが、前日から体調が今一つだったのでガイドパックとカメラだけ持って行きました。

天文台の前は見晴らしがいいので、ここへ行くときは日没前に到着して夕焼けを鑑賞するようにしています。
しかし残念なことに、この日は綺麗な夕焼けが見えるような空ではありませんでした。
とりあえず、雲の中に沈みゆく夕日を撮ってみました。
イメージ 1

日が落ちて暗くなっても薄雲がかかったような眠たい空でしたが、天文台で観望中に固定撮影をしてみました。
イメージ 2
Tokina AT-X 116 PRO DX (16mm F4.0で撮影)
Canon EOS X4 ISO400 30sec x 61
SiriusCompで比較明合成

この日は予想以上に冷え込むなと思いつつ天文台の中でファンヒーターにかじりついていましたが、しばらくすると何だか関節が痛くなって来ました。
そういえば上着まで着込んだ状態でヒーターにあたっていても寒いというのはおかしいなと思い、外へ出て寒暖計を確認すると気温は2度。
風もないのに体感的には-5度以下ではないかという気がしていましたが、どうやら熱が出てきたようです。
ということで、20時前に退散することになりました。

幸いなことに熱は大したことなく無事に帰宅することができましたが、帰り着く頃には体中の関節が痛くなっていて運転するのが結構きつい状態でした。
いやぁ、遠出しなくてよかったと思いました。